失敗は成功の元、だとか、
失敗したことから教訓をさがして学ぼう!だとか、
いろいろ昔から言われてるけど、
私は学習能力が低いのか?反省が足りないのか?
似たような失敗をまたやっちゃいます。うふ

だって、人間だもん(でた)

でもね、よほど懲りないと、またやっちゃったーっ
ってなること多いですよね。
(おや?私だけ?)


でもなんで世の中は昔から、失敗から学ばせようとする風潮に
傾いているんだろ?って思います。

それよりも、小さくても、たくさんの成功体験を積むことで
またがんばろう!次はもっと上を目指そう!
そんな風に思うのは大人も子どもも同じなんじゃないのかな~?

嬉しいことや楽しいことから得られた体験は、必ず次の喜びへと
連鎖していくと思うのです。

だからレッスンでは長所を生かし、自信へとつなげてあげたい。
答のないレッスンはしない。
次につながる、(未来への音楽生活につながる)レッスンをする。
今、レッスン生のみなさんに必要なものは何かを見極める。
私自身が教えることも、教えることで教わることも楽しむ。
私も勉強し続ける。

これだけは、いつも心に決めています。

fb1

メロディアは、失敗から学ぶレッスンではなく、
(それも時には必要だし、生きていく上では避けられない大切なことですが)
「できたっ
「わぁボクって私って、こんなステキなとこあったんだ
「やっぱり音楽っていいな

小さな成功体験を、子どもたちも大人のみなさんにも、
ふだんからたくさん心の貯金箱に貯金していってもらえる・・
そんなレッスンをしたいなて思っています。

みなさんにお会いできる毎日は、ホントに幸せです


ヾ(●´∀`●)ノ






メロディアは徳島県徳島市で
子どもから大人までのピアノレッスン・作詞作曲レッスン
発達障害児のためのピアノレッスンをしています。

∮メロディアホームページ
http://www.melodia-web.com

∮メロディアメールアドレス
melodia@krc.biglobe.ne.jp

川原 潤子フェイスブック
https://www.facebook.com