父の七回忌を終えて、今年も夏が過ぎていこうとしています。
時間の流れていくのは、とても早いですね~

父は病院やヘルパーさんが好きじゃなくて、何がなんでも自宅!
な人だったので10年近い介護生活は
決して楽な時ばかりではありませんでした。

でも明るくてオモシロくて優しくてクリエイティブで新しいもの好きで・・
自慢の父でした。

歩けなくなって寝たきりになっても、朝、顔を合わすと手を振って
「おはよう!」って笑って、冗談ばかり言ってました。
最後まで仕事や子育ての相談にものってくれました。
お風呂に入れるとき、ご飯を食べさせてあげるとき、車椅子を押すとき、
細い腕に点滴を打つとき、入院、退院、救急車・・
痩せてるのに、抱えるととても重かったのを覚えています。

そういや私は一度も父に叱られたことないな~
大好きすぎる父でした。
七回忌を終えた今でも、まだ父の手のぬくもりを覚えています。
父の愛は、父母の愛は、深くて深くて深くて深い。

感謝しかないのに、そんなこととっくにわかってたはずなのに、
こうしてもう会えなくなってみると、
もう少しこうしてたらよかった、あんな風に言うんじゃなかった、
あの時どんな想いでいたんだろう・・そんな風に今でも時々思います。

親の愛に報いるには、何をしても返せるものではないんだな、って思います。




はい!
ちょびっとしんみりするお話になりましたが、たまにはいいですよね。
だって、人間だもん 


そんな父は、特別な音楽教育を受けたわけではありませんでしたが、
とても素晴らしい音楽環境で私を育ててくれました。

何人かのお母さんにはお話したことがあると思いますが、
ただレコードをかけるだけ!です。
~するだけダイエットってあるけど、それ。
朝の目覚めのときはマーチで元気よく!

スーザなどは定番です。
そりゃもう一日中勢い良く過ごせます。


夜はワルツ。3拍子のゆったりした曲です。
ウインナーワルツ、スケーターズワルツ、美しく青きドナウ・・などなど
華やかなワルツをいっぱい聴きました。
(ま、当時はゲームもなかったしねー)


これをただかけるだけ。
朝、テレビを時計代わりにつけてしまうのではなく、
声をミュートしてかけます。
お父さんやお母さんの好みの曲はあると思いますが、
それはできる限り子どもたちのいない時にします。
できれば小学校を卒業するくらいまでやり続けると
効果が大きいです。

絶対クラシックです。
何故なら、子どもたちにはまだジャンルの好みがないからです。
クラシックのコード進行は全てのジャンルの70%を占めています。
音楽療法の分野でも、モーツァルトを始めとした癒しの効果は
広く知られています。
耳から聴く音は、無意識に絵を想像させています。

私はソウル、ロック、フュージョン、ポップスと何でも聴くし大好きです。
今はどちらかと言えば上記の比率が多いです。
ジャニーズもAKBも誰よりも詳しいと自負しています。


でもこの毎日があったから、この時のフレーズは今も、
曲を作る私のフレーズの元になっていると思います。

自己流で唯一できたハーモニカを吹く父とピアノで合奏をしました。
私のセッションの基礎です。

覚えやすいフレーズは、いっしょに歌ってくれました。
父は歌がヘタで、歌うたびに大爆笑が巻き起こりました。
だから私は今も歌が好きです。

ワルツはいっしょに踊らされました。(無理やり)
お金をかけるわけでも何でもなく、ただとても音楽って
楽しいものなんだな~って漠然と感じることができました。
あまりにもお父ちゃんが楽しそうだったので


子どもが一番Happyなのは、今、生きていく全てである
お父さんやお母さんの笑顔に出会うとき
親は時には役者にならないといけないのかも・・ですね。
そのツールに最も使いやすいのが音楽です。


ま、ピアノの練習だけは母に叱られつつやりました。
一番根気のいる仕事は母の役目だったな~わはは。



ということで、今、みなさんの子どもが想像力豊かであれば
この方法はさらに豊かにしてくれるはずです。
もっと表現力をつけたい時も、必ずプラスになります。
障害のある子どもたちにも、きっといい変化をもたらしてくれるはずです。
インプットしないとアウトプットはできません。
12歳ごろまでやり続けられれば、必ず素晴らしい結果がでます。
お金はかかりません。根気と、将来を信じる気持ちだけです。

流行りの曲も流行るくらいなので魅力があるのです。
だから聴いてください。
時々お父さんやお母さんの好きな曲をかけて、いっしょに歌ってください。
そしてどうして好きか、どこが好きかお話してあげてください。
それもとても大切なことです。

ただ情操教育の基本はクラシックです。
「ただかけるだけ」です。

2014年9月から、スタートしてみてください。
昔と違ってCDもたくさんあるし、パソコンからかけられるようであれば
you tubeに山ほど出ています。


父の思い出とともに、たくさんお話してしまいましたが、

私の願い
メロディアの子どもたちには、
想像力も創造力も豊かになってほしい。

どんな曲がいいのかわからない時は、どうかご相談くださいね

お父さん、お母さん、子どもたちの未来のために、
いっちょがんばって、やったりやめたり、三日坊主の連続でもいいので
ぜ~ひ挑戦してみてください

e0171483_22265193






メロディアは徳島県徳島市で
子どもから大人までのピアノレッスン・作詞作曲レッスン・
発達障害児のためのピアノレッスンをしています。

∮メロディアホームページ
http://www.melodia-web.com

∮メロディアメールアドレス
melodia@krc.biglobe.ne.jp

川原 潤子フェイスブック
https://www.facebook.com