メロディアは5月の終わりから
どのコースもレッスン記録や課題や宿題、
レッスンを終えての感想などを、
レッスン生のみなさんと一緒につけるようにしました。

今までは私が一方的に書いていたのですが、
子どもたちは自分と私とお母さんから。
大人のピアノの方、作曲の方、歌の分と、
合わせて4つ作りました。

ちなみにこれは作曲分。↓
拡大してご覧になれます。
P1060052

少し手間がかかるように思いますが、
週一でお越しくださっていても月4回。

自分がやっていることへのモチベーションを高める。
その曲の課題をはっきりさせて取り組む。
どこが難しかったのか、どんな風に取り組んだらクリアできたのか。
さらに次の課題は何なのか?
目的をはっきりさせて、積極的に音楽へ向かう姿勢を作ります。

自分自身の感想や記録も残しておきます。
もちろん私も講評やコメント、メッセージなどを書き込みます。

子どもたちは「がんばったよ」「まいにちひいたよ」など
可愛くてうれしいコメントを書いてくれています。
字や文章を書く勉強にもなりますね

そのうち爆笑コメント出るの楽しみ~
(ってちょっとまちがい)


さてこの日、初めてプリントを渡されたゆーくんも
自分のところにコメントを書きました。
P1060025

それがコレ↓
P1060029

って見たら、ありがとうって書いてくれていました。
うわー 感激!!!
こんなにもストレートにありがとうが出てくることに
私もこんな風でいないと!って思ったのでした。
子どもから学ぶこと、たくさんあります

主旨とは違ったお手紙風の感想になりましたが、
初めての書き込みが、ありがとうってうれしかったです



そしてその週末、もうひとつありがとうのお手紙をもらいました。
P1060050

ももちゃんから。
「じゅんこ先生へ。いつもレッスンを教えてくれてありがとう
私もがんばっているのに、なかなかできないから
教えてくれてありがとう。本当に感謝します。
2年3組 いわさももかより。
目指すぞ!ピアノ選手!」

DSC_1981

なんのコメントも必要ないですね

レッスン生のみなさんの、ひとりひとりの未来のために、
でっきるかぎりのこと、したいと思っています。

がんばります!!!


川原 潤子