早く楽譜を読めるようにしてあげたい
いつもあれこれ考えています

楽譜が読めるようになると、どんどん自分から
練習をしてくれるようになる子が多いので、
がんばりますっ

ドリルやカード、ノートに書いたり・・と
定番の活動はもちろんですが、
たまにはゲーム的なことをして遊びながら覚えます。
机の上ばかりが勉強じゃない。うんうん


たいくんは今、少し難しい課題の所に来ています。

その曲ごとに課題があります。
ひとつの課題が3~4曲で身につくと、
また新しい課題をクリアしていくように構成されています。

この日はくり返し練習をしていたのですが、少し飽きてきたようです。
なので急遽、音符のお勉強ゲームっ

P1050979

やわらかい小さな消しゴムを鍵盤の上に置きます。
その音をそっと鳴らしてみます。
P1050984

そしたら楽譜に書きます。
同じ音でも、高い低いがあります。
P1050974

まだ少し迷いつつですが、最近だいぶんできるようになってきて
自信がついてきたたいくんです。
P1050980

大正解!でこの笑顔
余程気に入ったのか、次の週は自分から
「じゅんこせんせい、やろ」って誘ってくれました。


さてさて、厳しさの中にも笑いあり
優しさの中にも厳しさあり

私が目指す先生は、私が教わりたい先生

まだまだダメだぁ~と毎日反省しつつ、
これからもずっと、
私が教わりたい先生像に近づいていけるように
がんばっていきたいと思っています。


川原 潤子

Color20scale20Piano20clef20kata20credit