大人になってからピアノを始めるのは遅いですか?
全くピアノの経験はありません。

  っていうご質問を時々いただきます。


私は一番年上の方で、70歳を少し過ぎた方に
ピアノを教えさせていただいたことがあります。
50代、60代の方もいらっしゃいます。
最近では、趣味としてのピアノを定年後に始める方もいらっしゃいます。
主婦の方でも、空き時間を利用してピアノに取り組まれている方もいます。

大人になってからピアノを始めることは、めずらしいことでなくなっています。
なんでも始めるのに遅いなんてことはありません。

ピアノでも同じことが言えます。

       

ただピアノに必要な指の筋力や神経を作っていくこと。
言い換えれば
大人がいきなり今まで使ったことの無い筋肉や神経を
急に使おうとすることは、最初は少し無理があるかもしれません。
簡単に言うと、指が固まってしまっている感覚です。

その逆に指の力が弱く、打鍵する力が弱いように見えることもあります。

でもこれはどちらも、余計な所に力がかかりすぎているのです。
そして力を入れる場所と抜く場所が、逆になってしまっているのです。
このままで弾いていると、すぐ指や腕が痛くなります。

正しい姿勢や弾き方を意識して練習に取り組むこと。
正しいことを増やしていくことで、欠点が少しずつ目立たなくなっていきます。


        



MH900446068

さて、何と言っても大人になって始めるメリット

子どもは直感で身につける部分が大きいのですが
大人には子どもにない理解力があります。
そして、子どもには希薄なピアノを練習する目的意識がはっきりしています。

経験値が楽譜を読むスピードも、表現力も後押ししてくれます。



メロディアには、男性の方も女性の方も
年齢も幅広く大人のピアノにお越しくださっています。

子育てをされながら、お仕事をされながら、
マイペースでご自身の弾きたい曲をマスターされています。

クラシック、ポップス、ジャズ、本当にみなさん活き活きして楽しそうです
いっしょにレッスンをしているとすごく楽しいです
できる限りのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

大人になってからのピアノは、
理屈抜きにレパートリーが増えていくことを楽しむこと
これが一番です


          


私は好奇心いっぱいなので、いろんなことをやってみたくなります。
昔から、それは変わりません

でも迷う時もあります。
どうしよう~?やりたいなぁ~?
でも時間的に無理かな?こんな年からじゃ遅いかな?
などなど・・不安が一杯出てきます。

でも何日か何週間か考えてて、やっぱり心の中から
やりたいことが消えない時は、いつもエイッってやっちゃうことにしています。

やりながら考えよー歩きながら考えよー走りながら考えよー
って 
綿密な予定を立てることは大事です。
でもわかんないことは現場で考えます
その道のエキスパートに相談したりもします

だって時間なんてアッという間に過ぎちゃう、人生なんてアッちゅーまに
時間は過ぎていきます。・・ね?みなさん

だからもし許されるのであれば、
やりたいことはできる限り、tryしながら生きていきたいと思っています。

coursebn

私が心がけていることですが、
できない理由を考えるより、できる理由を考えること。

そしたら今よりももぉ~っと、新しい自分に出会える気がするのです。




川原 潤子