Q
もう少しで3歳になります。
音楽がとても好きで、ピアノを習わせたいと思っていますが
まだ早いでしょうか?


A
大丈夫です。させてあげたいこと、
いっしょに取り組みたいことは、たぁ~くさんあります。

「ピアノのレッスンをスタートさせる」という目的だけにしぼれば

コミュニケーションがとれること。(簡単な指示が理解できること)
10分前後ひとつの作業に取り組めること
指がそこそこしっかりしていること

大まかに分けるとこの3つになります。


∮メロディアには、ピアノレッスン予備軍?の子どもたちが
レッスンに来てくれています。
では、の、メロディアでの取り組みの一部をご紹介します。



私と信頼関係を築くこと、
お互いに「大好き!」な関係を築いていくことが
練習への意欲や理解度を深めていきます。
またそれは、本格的にピアノレッスンを始めたときに
早い伸びをみせてくれます。

たくさん歌を歌います。リズム遊びもします。
リクエストにも応えます。笑
今のところのリクエストbest3は、
「アンパンマン」「トトロ」「ドラえもん」です。

歌のカードを使って情景のお話をしたり、
いろんなパーカッションも使います。
時々は絵を描いたりシールを貼ったり、折り紙をしたりもします。

子どもたちの大好きな歌のカード
P1030290

裏は歌詞になっています。
P1030294

パーカッションです。
カバサ、ギロ、アゴゴ、カウベルなど、たくさんあります。
sign

それから時々、私とセッションもします。連弾です。

これが楽しい!
子どもたちは好き勝手な音で弾いたりしません。
いっしょにストーリーを作りながら、速い遅い、(音の)高い低い
長い短い、をイメージで習得していきます。

「せんせい。次はオバケが出るよ~」
「こわいね~逃げろ逃げろっ」
ちょっとした即興のjazzの世界です。


それでは、 についてはまた次のblogで。




melodia@krc.biglobe.ne.jp