Youくんは中学2年生。
友達とのトラブルがきっかけで不登校になり、
何か好きなことを始めたら?というお母さんの勧めで
∮メロディアに作曲を習いに来てくれるようになりました。

んだけどっ

くぅ~らあ~~~いぃ~~~~~っ(T_T)

挨拶の声もほとんど聞き取れず、目はうつろ。
小学6年生のときに集中力のなさから、
学校の先生に受診を勧められ、
「アスペルガー症候群」と診断されたそうです。

ふ~~~ん。。。そんな風にも見えないけど・・
そうなんかな??


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*


ま、それはそれ。これはこれ。出会ったからには
( ノ゚Д゚) よし! やるぞ!Youくんっ

楽器は何もできないので、曲作りのためのピアノ。
しばらく声を出してないのと、気持ちup↑のため歌うこと。
そしてDTM。
少し時間を短縮したスケジュールを組みました。

そしてなんと英語も。
学校を休めば休んだだけ遅れてしまう。
遅れるから行きたくない。
行かないから遅れる。
の、負のスパイラルを切るぞYouくん
P1020067











私と出会ったのが運がよかったん?(笑)
??かわいそうだったんかなあ~

高校進学の明確な意思があるので、
それから彼はガンガン勉強させられました。あはは。
進学塾か、ここは。

ピアノを弾いて
P1020045











作曲ソフトをさわり
P1020057











音を確認しながら
P1020061











がんばりました。Youくん。
けなげで涙がでるほど、がんばりました。

そうこうしているうちに学校に行き始め、
「こんにちは!」って大きな声で挨拶して来てくれるようになり、
飲んでた薬も止め、全くやってこなかった宿題も、
自分で範囲を決めてやってくるようになり、
覚えづらく、アスペルガーの診断材料のひとつだった
「単語が覚えられない」も一生懸命克服し、辞書など使い始め。。。

P1020119











P1020120











今ではこんな笑顔を見せながら、いろんな話を
してくれるようになりました。

川原じゅん子「最近うれしかったこと」のベスト3!に入ります。
うれしい、ほんっっっとお~~~~~に、うれしい!


「自分から情報が発信できるようなことがしたい。」
今ではこんなこともゆってくれるようになりました。

いいですね~攻めの姿勢!


彼と3ヶ月過ごして思ったのは、少々落ち着かないからと、
早急に障害を疑わず、心に何か重いものを抱えていないか疑うこと。

家庭や学校での不安や心配事、人間関係のトラブルを抱えると、
その解決方法を知らない子どもは、悲しみで落ち着きがなくなります。

それは大人でも同じです。


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


今回は、ここまではどうにか上手くいきました。
Youくんがとても素直で、私との相性も良かったんだと思います。
でも思春期の難しさは、まだまだこれからもしばらく続きます。
それはその時、また考えていきます。

もうひとつ、今のYouくんの笑顔は、私を信頼して
彼を丸ごと預けてくださったお母さんのおかげです。
だから、とてもやりやすかった。

そして、今回の私のいちばんのセッションの目的は、
笑うこと。

楽しくなるのを待って笑うんじゃない。
笑うから楽しくなる。
しんどいときこそ、笑う、笑う、笑う。
笑えないけど、無理やり笑う。
漫才見てでも笑う。


ということで、私に突っ込まれながら、だんだん笑いの
増えていったYouくんでした。
本人勉強してんのに、メイワクな先生


でもね、心が楽しくなったら、あとはなんでもスラスラ行くようになります。


長いブログになりました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。

み~んなに、今日も明日もイイコトありますように