Spiritualsのyukieちゃんがマニラに行ってから
1年半がたちました。
向こうでも歌で活躍している彼女が、スピリチュアルズの歌をお友達に
聴いていただいたことから、小さいけど心温まる企画がスタートしました。


「He is in your heart」というSpiritualsのオリジナル曲があります。
十数年前、初めて作ったゴスペル曲です。

HeはGod。

神さまは遠い遠い空の上にいるんじゃなくて、
誰かを愛したり励ましたり、なぐさめたりしたとき、
そこに生まれるあったかい何かを、神さまって呼ぶのかもしれないね。
きっとみんなの心の中にいるんだね。

そう子どもたちに語りかけた歌です。


この曲を、yukieちゃんのお友達の森川さんという方が
とても気に入ってくださいました。

森川さんはフィリピンに在住されていて、貧しいスラム街に住む
子どもたちを救う運動をされています。
そしてこの曲を英訳して、子どもたちと一緒に歌いたい、
というステキな提案をしてくださいました。
xx002



 









short_tour2













その森川さんからメールをいただきました。
一部ご紹介させていただきます。



川原様

はじめまして。森川と申します。
原田さんが以前、spiritualsというグループで歌っていらしたことを知り、
CD & DVD をお借りした事から、すっかり皆さんのファンになってしまいました。

心に訴えかける歌詞と心に響くメロディー。
コンサートでは、バックに映し出される映像とspiritualsの美しいハーモニーに
涙が伝いました。
もし、私が、地元の市民でしたら間違いなくコンサートに足を運んでいたに違いありません。

さて、この度は川原さんの "He is in your heart" を英訳し、
歌わせていただく許可を頂き、誠にありがとうございます。

私は、こちらに参りまして、来月で2年を迎えます。

この国が抱える貧困の犠牲になっている人達(特に子供達)に
何らかの形でお手伝いができないものかと思っていた所、
学ぶ会というサークルに出会いました。

このサークルは月に二度、捨てられたり、事情があって自宅で育てられない赤ちゃんを
預かっている施設を訪問し、ご飯やミルクをあげたり、一緒に遊んだりしています。
また、NB (New Beginnings) という性的暴行を受けた少女達の保護施設には、
月一度訪問し、私達が企画したクラフト、ゲーム、料理などを一緒に楽しんでいます。

そして、そこで年に一回、ゴスペルコンサートが開かれています。
毎年、子供達も先生達も皆、心待ちにしています。

私がはじめてこの曲を聞いたとき、NBの子供達に聞かせたい。
そして,一緒に歌えたらどんなに素敵かしらと思ったのです。
まずは英語で、そしていつか日本語でと。
それを、ゆきえちゃんにお話し、川原さんにお尋ねして下さる事になったわけです。

英訳がいつになるのかわかりませんが、完成しましたら歌詞を送らせていただきます。
本当に、川原さんの温かいお遣い、心から感謝致します。


森川佐和子

img8a114d41ho4nvk













子どもたちの笑顔が多い国は、平和な国だと言います。

小さな町、徳島から発信した歌が、
海を越えて歌っていただけるのはとても幸せです。

子どもたちが喜んでくれるとイイナ。


6人のひとつになったPowerが、この歌を聴く人たちの心に
感動を届けてくれています。

そして、多くの方々に支えていただいて応援していただいて、
満足ゆく作品を残すことができました。

どれほどたくさんの「ありがとう」をいただいたかわかりません。

ライブ後の楽屋で↓
          shoko      yukie     matchy    junko   hiromi    mizuho
DSC_9283

















今でも仲良しです。




このブログを読んでくださったみなさんの、
今日に続く明日が、素晴らしくHappyでありますように・・・


junko