時間のある子どもたちは、じっくり「作る」ことを学びます。

それにしても、DTMはホントにホントに便利です。
昔はMTRで、テープで、音を一個ずつ重ねながら多重録音していたのに、
あっという間に、オーケストラでもバンド編成の曲でもできちゃいます。
あっという間に、楽しくて楽しくて、時間がたってしまいます。

ただ、アナログの世界からデジタルへ移ってみると、
やっぱりアナログで習得した知識や技術が、大きく役に立っていることを感じます。

極端にゆっちゃうと、アナログチックなことができれば、
あとは機械をどう使いこなすか?の問題な気がします。
便利になった曲作りは、MyWorldを外へ外へ大きく広げてくれます。

ある日のリズム譜を書くレッスン。自分の曲を楽譜にしています。
P1010231

足し算したり引き算したり、2分の一、4分の一の割り算。
まだ学校で習っていなくても、こんな風に線分図にすると
あっという間に、次々作れるようになります。

やっぱり手書きでも機械でも、両方できることが一番いいですね。






メロディアは徳島県徳島市で
子どもから大人までのピアノレッスン・作詞作曲レッスン・
発達障害児のためのピアノレッスンをしています。

∮メロディアホームページ
http://www.melodia-web.com

∮メロディアメールアドレス
melodia@krc.biglobe.ne.jp

川原 潤子フェイスブック
https://www.facebook.com