作曲レッスンの目的はさまざまです。

・パソコンで音楽を作ってみたい。
(できるようになると楽しいよ~)カンタン カンタン

・詩はたくさん書いてるのに曲がつけられない。
(あ~もったいない。。。)・・・

・将来、自分のオリジナル曲で勝負できる歌手になりたい。
(本格的なBigDream)オー!ガンバレー!

などなど・・・。
そしてもちろん、スタートした時のレベルでもレッスン内容は変わります。

6376-1

今日ご紹介するのは、BigDreamへのスタートを切って一年足らずのレッスンです。

今取り組んでいるのは

・コードの仕組みとコードネームを覚える
覚えたコード(和音)を、ピアノで弾けるようにしていきます。
だんだん難しくてオシャレなコードも覚えていきます。

・伴奏付け
簡単な曲に(童謡とか唱歌とか)伴奏をつけていきます。
次に展開するコードを予想する力をつけます。

・自分の詩に曲をつける
難しく考えないで、どんどんテーマを決めて詩を作っていきます。
同時に曲の構成の勉強もします。

譜面におこす
音の高さ(ドレミ)、強さはわかりやすいのですが、
長さ(リズム譜)は難しいと感じる方が多いかもしれません。

・譜面を書く力をつける
簡単な曲を譜面にします。
最初はチューリップでもきらきら星でもなんでもいいのです。





メロディアは徳島県徳島市で
子どもから大人までのピアノレッスン・作詞作曲レッスン・
発達障害児のためのピアノレッスンをしています。

∮メロディアホームページ
http://www.melodia-web.com

∮メロディアメールアドレス
melodia@krc.biglobe.ne.jp

川原 潤子フェイスブック
https://www.facebook.com